kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

ビジネスにはキャラが必要

皆さんは自分のキャラはありますか?笑

 

 

ビジネスにおいてキャラがあると相手に覚えてもらえるし

 

相手との距離も近くなると思うんですね、

 

 

僕はよく漫画キングダムを好きで読むんですけど、

 

 

結構濃いキャラが出ていて面白いんですけどね、笑

 

 

戦略化とか、武闘派とか、悪役で残虐でとか、お笑い担当とか、謎のキャラとか、

 

 

いろいろ、

 

 

主役だけじゃなくて色んなキャラあるから

 

 

いろんなタイプの人のツボにハマって

好きになってもらえるんですね

 

 

だからあんなに人気もあると思うんです、

他の人気漫画にも言えることですが、

 

 

ストーリも大事なんですが、ストーリはなんとなく

 

 

でも観たいのってそこじゃなくて

 

出てくる人物像だったり、

 

 

キャラ同士の絡みだったり、非日常だけど、

 

 

現実に近いみたいなところもあって、

 

 

上手く説明できないですが、笑

 

 

そういうところに惹きつけられていると思うんです、

 

 

だからビジネスにおいても、

 

 

商品の内容をより正確にきちっと説明してくれる人よりも

 

 

自分はどういう人となりで、こんなキャラでやってます

 

 

みたいな方が相手を惹きつけると思うし

 

 

 

商品<キャラ

 

 

で売った方が相手の心の中に入っていけて

 

 

相手にも好きなことを喋ってもらえる関係になると思うんです、

 

 

それは堅苦しいキャラではなくて

気を許してくれるようなキャラが大事ですが、笑

 

 

漫画でも映画でもパッとみて何か自分に合わないって感じることないですか?

 

 

人から勧めらてもなんでかわからないけど、

興味が沸かなくて読む気になれない

 

 

パッと見た感じのキャラが自分が好きでなかったかキャラがなかったなのか、

 

 

要は、セールスをする時もパッと見て判断されることがあるということで、笑

 

 

セールスをする前からあまり気が乗らない状態になってる可能性もあるんですね、

 

 

だから、第一印象でキャラがあると覚えてもらえるし

 

 

好かれるか嫌われるかはわからないけど、

印象は与えられるですね、

 

 

セールスをするにあたって一番勿体ないのは

印象がないことで、

 

 

人って印象が薄いと忘れいく動物なんですね、

 

 

何か一つでも相手の心に残るような言葉だったり感情を与えないと忘れてしまうんです、

 

 

認知症の人でも最後まで感情は生きていると

言われていて

 

 

昔でも今でも感情が動かされたことは

よく覚えていて

 

 

どういう状態になっても感情だけは

最後まで生きていすんですね、

 

 

最後の最後まで感情は動かされる生き物

人間はそういうものを持ってるんですね、

 

 

話が少し逸れてしまいました、笑

 

 

だから、商品の説明はもちろん必要だと思うんですが、

 

 

普段から自分がどれだけキャラを作り上げるかもビジネスにとっては必要だと感じるんですね、

 

 

とはいえ、自分のキャラってなかなか

思い浮かばないですよね、笑

 

 

結構自分では気づかないけど、周りから見てこの人のこういう所が好きだなとか

 

 

いいキャラだなって思うことがあると思うんですね、

 

 

そういう所を極端に伸ばしていったらいいなと

 

 

そしたら、徐々に自分のキャラができてくるのかあとも感じていて

 

 

やっぱり正直に自分を出していくっていくのが一番なんですかね、笑

 

 

遠慮せず、自分が思うままに、

 

 

誰にでも好かれようとしないで、

 

 

人を惹きつけるようなキャラを持って

 

 

自分の世界に巻き込むくらいの気持ちでやった方がいいかもしれないですね、

 

 

結局ビジネスは人と人の関わりで成り立っていて

 

 

相手とどう一体化して物事を進めていくかだと思うんですね、

 

 

想いや考えを言い合える関係じゃないと

感情は動かせれないですね、

 

 

その第一歩として自分のキャラを高めて

みてはいかがでしょうか?

 

 

ビジネスやるのも楽しくが一番ですもんね!

 

 

とはいえ僕もキャラ模索中です、笑

 

 

それでは、また