kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

安心感を与えるのと信頼得るのは違う

私達にとって安心感ってなんだと思います?

 

 

なんか漠然と安心したい、安心できるよう

に過ごしていると思うんですね

 

 

将来の不安や今の生活の不安、お金の不安、健康の不安

 

 

こういうので安心感を求めてると思うんですけど

 

 

そしたら、安心感ってどういう時に生まれるのかなと

 

 

考えると、確実に将来は大丈夫だと思う保証だったり

 

 

人間関係においては、この人なら裏切らないだろう

 

 

とかそういう考え方だと思うんです・・

 

 

セールスにおいても安心感を与えること大事なことだとは

思うのですが、、

 

 

対面した時の話し方や雰囲気で相手に安心感を与えたり

 

 

話す内容で安心感を与えることができますよね

 

 

 

 

でもね、この安心感ってビジネス上での損得勘定が入った安心感

 

 

であって、相手は周りの部分、表情や声、雰囲気とかを感じ取って

 

 

安心感を持たれることもあると思うんですね

 

 

なので、損得勘定が入った安心感

 

 

そりゃお客さんも分かっていると思うんですね

 

 

 

一方で、信頼を与えるというと

 

 

ビジネスでいうと不確実かもしれない、

 

 

相手が裏切るかどうかわからない状況の中で

 

 

相手の人間性のゆえに、相手が自分を裏切らない

 

 

と思われること

 

 

 

「安心」は直接本人を信じなくても仕組みによって

安心感を得られるのに対し

 

 

 

「信頼」は「人間を信じてる」からこそだと感じるんです

 

 

 

これも、感覚的なもので、目に見えないものなので、

何をとって「安心」「信頼」と分けるのは難しいですが

 

 

商品を売る時に上部だけの優しさとかいい事だけの言葉では

安心感を与えることはできるかもしれないけど

 

 

 

信頼はしてもらえないということ

 

 

 

お客さんは話を聞いても100%理解できるかと言えば

 

 

難しいし、上部だけの安心感だけでは商品を買うと

 

 

いう行動までは起こさない

 

 

だから、不確実だけどこの人なら自分を裏切らないと

 

 

思ってもらえることが「信頼」であって

 

 

ここが重要になってくるんじゃないかと

 

 

じゃーその信頼ってどうやって作れるのか?

 

 

結果的にいうと、やっぱり実力があって自信がある人

でないと信頼はしてもらえない

 

 

お客さんもそこを感じ取ってるんじゃないかと

思うんですね

 

 

だから、そう簡単には信頼してもらえるように

ならないということで

 

 

自分の中でまだまだ足りてないとこ

自信がないことはお客さんに伝わると思う

 

 

信頼してもらえるというの簡単なことで

はないけれど

 

 

安心感を与えることは悪いことでは決してないけど

 

 

頼りすぎると本当の実力をつけることからの逃げ

 

 

にもなるから、、

 

 

安心感を与えるのと信頼を得るのは違うなあ

 

 

 

と考えてみたのです