kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

型にはめる?

何かをやる時に「型」を気にされますか?

 

型にはめるとは一定の形にしてしまう、すべてを同じようなありさまにする

 

 

という意味なのですが、スポーツにしてもビジネスにしても型にはめると

できた様な気にはなるけれど・・ですよね

 

 

その「型」にはめる、形だけ真似てやってみても上手くいかないことが

ほとんどですよね、

 

 

例えば、ゴルフでもプロの形を真似してやったとしましょう

 

 

コースに行きまくっていれば、たまたまいいスコアが出たりとか、

いいショットが出たりすることもあると思います。

 

 

ただ、それはただの慣れであって本当の実力ではないんですね

形だけ真似して根本的にスイングが良くなってなければ

本当の意味で実力がついたとは言えなくて

少しラウンドに行く期間が開くだけでボロボロになりますよね、笑

 

 

ビジネスにおいても、型にはめてやるとやり方は決まってるから安心して

その方法を取り組めるかもしれないけど、お役様も生きものですし、色んな

お客様もいるでしょうから、型にはまることの方が少ないじゃないかと

思うんですね

 

 

たまたま売れることはあるかもしれないけど、それは実力ではなくて

売る側の人柄だったり、タイミングがたまたま良かったりで売れて

しまったみたいな感じで本当の実力ではないと思うんですよ

 

 

だから、何が大事かと言うと、、形ではなくって

 

それが、正しいか正しくないか

 

 

だと思うんですね、その動作が正しい動作であれば当然いい結果が出ますし

ゴルフでも毎回正しくスイングできていれば、いいスコアはついてくるし

美しいスイングになると思うんですよ

 

 

ビジネスおいてもセールス方法が正しい知識で正しい方法

で正しい努力をしていけば実力もついてきて、結果もついてくると思うですよね

 

 

筋トレもやみくもにやっても、その競技に必要な筋肉とか

動作は身につかないですよね

 

 

何をもって正しい、正しくないかと言うと

 

 

僕が思うに、自分の感覚ではなくて事実が正しいかどうかで、

自分が正しい方法でやってるんだと言う感覚ではないんですね、

 

 

正しく動いた映像が写っているとか、正しいセールス方法、

お客様の感情を動かせる方法が事実として表れているかどうかだと思うんですね

 

 

そのためには、正しい知識がないと判断できないし、、

 

 

だから、形式通りにやるのはちょっと違うのかなあと、、

でもそこが難しいのですが、、

 

 

なので、「型」にはめるではなくて、正しいか正しくないかで判断した方が

 

 

本当の意味で実力がついてくるんじゃないかと考えてるんです

 

 

そういう自分も何事にもまずは形から入るタイプで、

まずはカッコから入ります、笑

 

 

だから、本当の意味で実力をつけるには、

 

 

「型」にはめるのではなく、物事の本質をみることがやっぱり大事ですね

 

 

「型」上部だけやろうとしていたら本質はみれないですね、、

 

 

深く、細かな部分までですね