kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

目標を達成するための唯一の方法は

小さなことを積み重ねること

それが目標にたどり着くための

唯一の道である

 

 

これは、野村克也さんの本に書いてあった

言葉で自分の中でとても心に響いた言葉だったんですけど

 

 

 

この目標を達成する方法について一つ紹介したいのが

 

ご存知の方は多いと思いますが、今メジャーリーグで活躍している

大谷翔平選手は高校時代から「目標達成シート」なるものと作って

取り組んでいたんですね

 

 

これは、「マンダラチャート」とも呼ばれるもので9×9の

81マスからなる表の真ん中に最終目標を記入し、その周りの

8マスにそのためにすべきこと必要なことを書き入れていく方法で

 

 

ちなみに、高校1年生だった大谷選手が最終目標にあげたのは

 

 

「どら1 8球団」

すなわち8球団からドラフト1位指名を受けること

でそのために必要な要素として

「コントール」「キレ」「スピード160km/h」

「変化球」「運」「人間性」「メンタル」「体づくり」

の8つを書き込んで

 

 

シートはさらにこの8つの要素を達成するために必要なことを、

それぞれの要素を囲む8マスに記入していくんですね

 

 

例えば「メンタル」なら

「一喜一憂しない」、「頭は冷静に心は熱く」、

「雰囲気に流されない」「仲間を思いやる心」、「勝利への執念」

と言った感じで記入していくんですね

 

 

僕がすごいなあと思ったのは

高校一年生で「ドラ1 8球団」の最終目標を達成するために、

人間性」が必要だと考えていて、挨拶、ゴミ拾い、

審判さんへの態度、本を読む、道具を大切に使う

などを記入されていて、その当時、高校一年生でこれを

考えていただけでもすごいんですけど、

 

 

更に今でも大活躍しながら継続してゴミ拾いとか審判への態度など

実践されていて「やると決めたら絶対やるずっとやる」みたいな感じで、

信念を変えないというのも凄いと思ったんです

 

で、当時の目標よりさらに上のメジャリーグで二刀流で大活躍、

世界一の選手になっているんですね!

 

まあ、目標達成のために例えた人が凄すぎて、

参考になるかはわからないですが、笑

 

 

 

ここで僕が言いたのは「将来、自分はこうなりたい」と

明確な目標を持つことが大切であるんですが、

とはいえ目標というのは一足飛びにたどり着けるもではないし

いきなり大きな目標には達成できない

 

 

目標達成のために何が必要で、それには何をしなれば

いけないのかを考え、それらを一つ一つ積み重ねることが

少しずつ近づいていき、目標を達成するための唯一の方法

だと改めて感じたんですね

 

 

かと言って無謀な目標を立てるのは良くないと思うんです

例えば僕が今から160キロ投げるとか、笑

 

 

今の自分を知って、最終的な目標は何か?そのためには何が必要で、

何をしなけらばいけないのか?

 

 

まずは言葉として明確にしてみないといけいない

 

 

明確にした上で、修正、追加していき一つ一つ積み上げていく

 

 

私達大人は、歳をとればとるほど積み重ねていく時間がなくなるので

なるべく早くこの最終目標を作って初めていきたいものですね

 

 

僕もこの目標達成シートは知ってたんですが、もう歳だし今更なあとか

思っててやっていなかったんですけど、、

 

この機会に目標を明確にして、そのために何が必要なのかも明確にして

一つ一つ積み上げていきたいと思いました

 

 

やっぱり目標なく生きるのは勿体無いし、

自分にも失礼な生き方じゃないかあ

 

と思うんで、いくつになっても、どんな目標でもいいから

目標を持ち続けて、達成する喜びを感じながら生きれたら

人生豊かになっていきますよね

 

 

趣味、仕事なんでもいいんで人生でこれは達成したいっていう

目標があったらそれだけで幸せですよね

 

 

将来、目標を達成した自分を想像してみるのも楽しいですよ〜!

 

妄想して実現していきましょう〜

 

それでは