kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

消費者心理を掴むためには

ビジネスにおいてもマーケティング

においても、

 

消費者がどういう心理で物を購入するのか

を知ることは、とても重要だと思うんですね

 

人は物を購入する時、無意識にいろんな選択をしていてこれは必要、これが欲しい、

これは今必要ではない、など

 

無意識に取捨選択していると思うんです、

 

物を買う時の考え方も人それぞれで、

 

必要でない物は1円でも払わないとか、

必要ないけど、安いから買おう

とか、

 

定員がグイグイ来るから買ってしまった、

逆に定員がグイグイ来るから買うの辞めた

とか、

人によって違うと思うんですね、

 

人ってどういう時に商品を買うのか?

を考えると、

 

欲しい時、

必要な時、

 

だと思うんですね

 

例えば、数百円の物を売るときに

 

セールスしたとして、これくらいなら

買うわっていう人もいれば

 

最初から必要ないからいらんわ

という人もいて

 

全ての人に一からこれ必要ですよって、

説明しても、購入するまではいかないと

思うんです、

 

でも、

自分も経験あるんですけど、

最初から決めれてる風に喋れると

買わないかんのかな、

払わないかんのかなと思う時もあって、

 

これは販売ではないけど、

自動車免許の更新の時に毎回受付の

人がなんとか協力金?

を500円が必要ですと言われと、

思うんですけど、

 

自分も必要な物だと思ってずっと

払っていて、

他の人を見てたら任意にも関わらず、みんな普通に払ってるんですね、笑

何も疑問も持たずに、

 

これは少し納得はできないですけど、、

これも一つの消費者心理なのかなあとも思うんです、

 

よくわからんけど、

これくらいの値段ならいいか、

断りにくいから払っとくか、

 

こういう心理を使って上手くお金を回収してたのかなあと、

 

けっこうひどいですね、笑

 

これは例えが販売ではなくて、お金も大きくないんで、違うかもしれないけど、、

 

 

やはり、何かを買う時にこれは必要だわって思った時に人は物を買うという行動をとるですが、

 

それが高額になればなる程、これは

必要と思ってもらうのは難しくて、

購入するという行動をとってもらうのは

難しいと思うんですね

 

じゃーどうやっらその高額な商品を購入してもらもらえるか?

 

を考えると、まずはターゲットを絞ること、

 

やはり、興味がない人に販売しても売れない、

 

じゃーどうやってターゲットを絞るの?

年代、性別、業種、富裕層

 

などなど、

 

どうやったら興味を持ってもらえるの?

 

実際に興味を持ってもらったら、

どうやって必要性を感じてもらう?

 

興味を持ってくださった方は

何を求めている?

 

興味を持ってくださった方の心理は?

 

疑い、不安、希望、欲望、安心

 

など、

 

興味を持って来てくださった方も

 

自分はなぜ興味を持ったのか、

なぜそこに惹かれたのか

 

実は心の奥底の部分はわかってなくて

 

その心の奥深くに眠っている潜在的な意識に

働きかけることが必要で、

 

そこがわかった時に人は心が動かされるんですね

 

 

そして、これは必要やってなって、購入という行動をとるんですね、

 

 

自動車免許の更新のような方法も

消費者心理?かも、しれないですが

 

どうせなら、本当に必要って思ってもらって

 

買ってもらいたいですよね、笑

 

売り手も責任を持って、買ってもらって

からずっと付き合っていく覚悟を持って

お客さんと向き合うことが大事、

 

そのためには、日々実践、経験を積んで

 

実力をつけなければ、、と思うのです!

 

 

それでは!