kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

節約したい派それとも稼ぎたい派

皆さんは節約したい派か稼ぎたい派かどちらでしょうか?

 

 

これは僕の勝手な主観ではありますが、

 

 

何となく、節約は内向きで、稼ぐは外向きなイメージです

 

 

もちろん節約が悪るい訳ではなくて、無駄な消費や浪費は

なるべく抑えることが大切だというのは誰もが思うことです

 

 

ただ、節約することに囚われ過ぎると、気持ちも内向きになるかなと

 

 

僕が思う内向きな節約は、例えば、スーパーで安いものを遠くまで

時間をかけて行ったり、ガソリンが安いからといって隣町まで行ったり

とか、節約のために大事な時間や労力を使うことです

 

 

なるべく安く買うための努力だと思うのですが、

そこに費やした時間は帰ってこないのです

時間もまたお金以上に貴重なものですよね

 

 

「時は金なり」という名言はよく聞きますが

 

 

「時間はお金と同じように非常に貴重なものだから、無駄に浪費

することなく有意義に使いましょう」と言われるように、、

 

 

その使った時間で、稼ぐための行動だったり、

体を動かしたり、本を読んだりと

自己投資に時間を使えると思うんですね、

 

 

なので、お金の節約のために、それ以上に時間を消費して

しまっていては、元も子もないと思うのです

 

 

そこに喜びを感じられる人は全然いいのですが、

どうしても気持ちが内側になるような気がするのです

 

 

一方で、お金を稼ぐというのは、消費や浪費を無駄にするのではなくて

無駄な消費や浪費は抑えて、自分が稼ぐための知識や技術のために

自己投資することだと考えるんです

 

 

そのための時間やお金は惜しまず使うことができ、稼ぐために常に

アンテナが外に向けているんで、チャンスに気づくことができるです

 

 

だから、稼ぎたい派は外向きだと思うのです

 

 

また、これは節約とは少し違うかもしれないですが

 

 

貯金ですね、あと将来のために積み立て投資、

これは賢いやり方だと思うし否定はしないのですが

 

 

ただ、これも囚われすぎると気持ちが内側になってしまうのかな

と感じるですね、

 

 

そりゃ将来のためにお金は必要になるし、ある程度貯蓄がないと

何かあった時に困ると思うんです

 

 

だけどね、今しかできないこと・・

 

 

知識を得るためにお金を使ったり、

稼ぐ力を身につけるために時間を使ったり

今欲しいものにお金を使ったり、

 

 

 

僕は後者の方が輝いていると思うんです

 

 

 

家族のため、両親のため、自分が我慢して、、

 

 

 

将来のために、、と今の自分を犠牲にするのではなくて

 

 

 

今、自分が将来輝くために行動して、成長することが

行く行くは家族のためになって来るんですね

 

 

将来の安定のために、今、目の前の大事な時間を

節約とかお金を削ることに時間と労力を費やすより

 

 

将来のために自己投資したり、今しかできないことにお金と時間を

使う方が生産性も高く、人生も楽しいと思うんですね

 

 

たとえ、将来貯めたお金を手に入れたとしても、、

 

 

過去にやりたかった経験や学び、欲しかった物は

絶対に手にすることはできないですよね〜

 

 

稼ぐ力をつけて、時間とお金を自由に使えることが

できたら、それが最高ですね!

 

 

そういう妄想を描きながら、お金も時間も大切に使って

行きたいものですね

 

 

それでは、、