kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

才能よりも考え方、マインドで結果が決まる

最近読んだ本をみて、なるほどと

思ったことがありまして、

 

どんな本を読んだかというと、

 

 

稲森和雄の本を読んだんですけど、

 

人生のあり方について、

 

 

「人生・仕事の結果🟰考え方✖️熱意✖️能力」

 

 

という方程式をを用いて説明してたんですが、

 

 

熱意と能力はゼロから100までの数字しかないけど、

 

 

考え方はマイナス100からプラス100まである

 

 

それが掛け合わされるところがミソで、

 

 

どれだけ熱意や能力が立派でも、考え方がマイナスなら

 

 

すべてがマイナスになってしまう、

方程式なんですね、

 

 

 

という内容が書かれていて、

なるほど~と、

 

 

いくら能力があっても、いくら熱意があっても、

考え方がマイナスなら、すべてマイナスになってしまうし

 

 

逆に能力が低くても、熱意と成功するマインドが

 

あれば、物事はプラスにも変えていける

ことでもあって、

 

当然、その成功するマインド、プラス100

 

のマインドにするのが難しいのですが、

 

でも、正直ね、

 

才能とか、生まれ持った性格、能力って

 

やっぱりあると思っていて、

 

 

どうにもならいことも沢山あって、

 

 

それで、みんな悩んだり、

苦しんだりすると思うんですね、

 

 

そんな時に、、

 

できないこと(自分の能力の低さ)に

目を向けるんじゃなくて、

 

 

頑張ってもどうにもならないことを

どうにかしようとか、思うんじゃなくて、

 

 

例えば、極端に言うと、

 

 

身長を伸ばすとか、

 

 

親を変えるとか、

 

 

カッコいい顔になるとか、笑

 

 

どうしても変えられないことに労力を

使うんじゃなくて、

 

 

自分ができることを知って、

 

 

自分でコントロールできること、

 

 

結局、自分のできることをやるしかないんですね、

 

 

そうやって自分が生きる道をみつけて

いくんだと思う

 

 

身長が低くても、身長が高い人に負けないように

俊敏性を磨いたり、ジャンプ力を伸ばしたり、

 

 

顔がカッコよくなくても、モテたっかたら、

 

オシャレをしたりおしゃべりを上手くしたり、

 

惹きつけるテクニックをつけたり

 

とか、

 

 

今の自分ができることに目を向ける、

 

そういうマインドになることが大切だなあ

と感じるんですね

 

 

目の前の困難をどう捉えるか、どう考えるか

 

 

どう立ち向かえるか、で

 

 

これはチャンスだ、失敗は成功のもと

 

 

 

才能とか能力とかではなくて、

 

 

やっぱりマインドが大事なんだと、

 

 

ビジネスにおいても、人生おいても、、

 

 

それでは、また