kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

今の自分を変えたと思ったら痛みが伴う

今の自分を変えたい、、

人生を変えたい、、

 

 

と思うのであれば、そこには当然痛みが伴うもの、

 

 

なぜなら、今まで考えた方や習慣を変えなけばいけないから、

 

たぶん、みんな安心とか居心地がいいとか、、

そういう考え方があると思うから、、

 

今まで生きてきた過程で構築された自分を変えていかないといけない

 

 

無意識で行っている考え方、習慣を変えていかないといけない

 

 

ちょっとやそっとの意識では変わらないし

気持ちだけでも変わらない

 

 

本当に変わりたと思うなら、、

 

環境を変えたり、人間関係を変えたりしなければ変わらない

 

 

そして、そこには痛みが当然伴う

 

 

仕事、家族、友人関係においても、今までとは違う関係になってしまう

 

 

人を裏切ってしまうこともあるかもしれない、

迷惑をかけて嫌われることもあると思う、

心の安心、安定もなくなるかもしれない、

不安や恐怖が襲って来るかもしれない、

 

 

それでも、なりたい自分になるためには、

こういうことに打ち勝っていくしかないんだと思う

 

 

だから、、

もっと自分のわがままな部分を出してもいいし

自分の好きなようにやってもいいと思う

もっと自分を信じて、自分の思いに素直になっていい、

 

 

やり続けれる人にしか、なりたい自分にはなれないと思う

 

 

もし将来、自分が望んでなかった人生が待っていても

それは、誰の責任でもなく自分の責任だから、、

自分が望んでいた結果だから、、

 

 

結局のところ、心の安定とか現状維持で生活していると

大きく変わることはできなくて、

 

 

でも、人って無意識に心の安定とか現状維持を望んでいて

 

 

周りに迷惑をかけたくない、

不安とか恐怖からは避けたい、

 

 

とか、無意識に判断して行動していると思う

 

 

逆に、こういう安心とか現状維持を望まないで

常に挑戦し続けている人は

 

 

他から見たら、自由で楽しそうな人、常識に囚われない人

と特別な人で、何か別の世界の人って見られていると思う、

 

 

 

とはいえ、、

今の自分はどうしても安心とか現状維持という

日常に戻ってしまいがちだけど、、

 

 

安心や現状維持にどっぷり浸かりかけていた人生から、

少しづつ抜け出すために、行動する中で少なからず痛みが

伴なっていて、

 

 

その痛み(不安、恐怖)を感じていて

それに打ち勝つことにしか変えることはできないんだと

感じていて、、

 

 

ある格闘技選手が、試合中の打撃への痛みに勝つために

自分をガンダムに例えるみたいで、、

操縦しているのは人間だけど、攻撃を受ける

のはロボットだから直接は痛くないという感覚で痛みを耐えるみたいで

これは、心と体を切り離した考え方であって

 

 

これは、物理的な痛みなんで、例えが違うけれど、

考え方が面白いと思って、

 

 

でも、痛みを直接的に感じてしまうと耐えれなて

どこか、置き換えることで耐えれるのかなあと感じていて、

 

 

もう自分はダメだ、無理だ、と思えばもう耐えられず

これは最後勝つためのいい痛みだと思えば、耐えられる

 

 

だから、不安や恐怖が襲ってきたら、

これはいい痛みなんだ、成長のために必要な痛みなんだと

考えて、それが大きければ大きいほど成長できるんだと

思うことが大事で、

 

少々の痛みには鈍感になるのも一つの方法だと思うし

何より足を止めないで行動し続けることが大事だと思う

 

 

今の自分を変えたいと思うのなら、不安や恐怖に打ち勝つ、

不安や恐怖に上手く付き合える人間にならないといけない

 

 

 

そういう覚悟が必要だと思う、、