kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

〇〇に例えて想像してみよう

〇〇とは将棋とか、漫画、動物なんでもいいんですけど

 

自分の周りの人や組織の人を将棋の駒や漫画のキャラに例えて想像することなんですが

 

なんかビジネスにも通じるものがあるかもと思ったので書いてみます

 

僕は将棋はほとんどやらなくて、たまに小学3年生の子供とやるぐらいで

 

圧勝するんですが笑

 

将棋だとやっぱり王がいて周りを金と銀で守って、飛車が攻めてみたいな

 

感じで役割があると思んですけど、

 

周りの人や職場の組織に例えてみると、

 

この人は結構攻める人だから飛車だとか

 

この人は少し変わってるけど、想像を超えてくることをするから角とか、

 

この人は社長の近くで守ってそうだから金とか、曲者なら桂馬とか

 

人の特徴とか役割に例えて想像するんですね

 

漫画で言うと僕はキングダムのキャラが好きなんで、そのキャラに例えて想像すると

結構面白いんですが

 

キングダムに出てくるキャラってかなり強いんですね。

 

現実離れし過ぎていてあり得んやろと思いながらも、そこがまた、たまらなく面白いところ

で、まあ漫画なんでなんでもありなんですけどね笑 

 

なので、そう言うところがまた例えやすくて面白いんです

 

例えば、頭脳派、戦略家、美しい、カッコいい、豪快、残虐、可愛いいなど

 

沢山の強キャラ達が出てくるですね

 

僕の周りにいる人はどのキャラに当てはまるのか?会社の人達はどのキャラなのか?

 

社長はどれか?上司は?みたいな感じでなんとなく当てはめて妄想して楽しんでいるんですど・・

 

 

まあこのままだと、ただ妄想して楽しんだだけなので笑

 

 

せっかくなんでビジネスに共通できることも書いて行こうと思います

 

将棋でも漫画キングダムでも将棋の駒、漫画のキャラを組織に当てはめてたんですが

 

ビジネスをやるにあたって自分の位置はどこなのか?役割は何か?自分はどう言うキャラで何も求められているのか?

 

全体を見て、自分がその中でどう生きていくか、どう生き残れるかを客観的に考えて行くため

 

にも、必要な思考だと思うし、周りとの関係性も含めて全体を捉えるためにも、いい方法かな

 

とも思うんです

 

人それぞれ役割、キャラがあって例えば歩は王にはなれないが、行く抜く方法はあると思うし

 

場合によっては歩の駒が成る(性能がアップする仕組み)になることもできる。

 

歩も成ると金と同じ動きができる

 

なので、自分を知ること、自分の強み、弱みを知りどう生き抜くのか知ることにも

 

繋がることだと思うので、楽しみながら想像してみるのもいいですよね

 

因みに僕は、将棋だと歩?かな笑

 

キングダムだと歩兵?かな笑

 

理由はあまり考えず、一歩一歩しか進めないタイプなので

 

皆さんは何に当てはまりますか?