kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

成長を邪魔するものとは

私達は大人になっても、なんかしら成長したいと思っているのではないでしょうか?

 

そんな時、現実は仕事もあって時間がとれない、

 

計画を立てて実行しようとしても続かない、など

 

成長するために、目標に近づくためにみんな、もがいていると思うんですね

 

現状に満足している人はいいんですが‥

 

 

何が成長を邪魔しているかと言うと

 

今までの人生で身に付いた思考の癖とか物の捉え方とかで生活習慣ができているわけで

 

成長したいと志があってもどこかで自分の基準に戻ってしまい

 

歩みを止めたり、成長のスピードを止めてしまうことになってしまうと思うんですね

 

 

そしたら、この思考の癖とか物の捉え方を変えるためにはどうしたらいいのか?

 

自分の基準を上げるにはどうしたらいいのか?

 

それは、自分の目標にする人から学ぶ、真似する、可能なら近くで考え方を吸収する

 

ことが近道だと思うんですね

 

じゃあ真似をしてみようと思って、

 

その人の喋り方とか仕草、行動を徹底的に真似してみたとしましょう

 

それでも長年染みついた癖が根強く残っているので、どこかでその癖が出てきてしまうん

 

ですね、考え方にしても捉え方にしても

 

そう簡単に変えれるものではなくて、ましてや自分のオリジナルを出そう物なら

 

一気に逆戻りになってしまいますよね。笑

 

これまで上手く行ってないから真似してるわけで

 

でも、それぐらい自分が変化するのは難しいんですね

 

 

 

そしたら、何が大事になってくるのかと言うと、

 

まずは自分の基準を捨ててみること

 

自分の中でこうあるべきだ、みたいな事って結構あると思うんです

 

例えば、短なとこだと睡眠、食事、娯楽とか、勉強時間とかタスク

 

今までの人生で身に付いた生活習慣や考え方を一度捨ててみること

 

僕達は良くも悪くも自分のやりやすいようにやってるんですね、

 

それの方が楽だから

 

だから頑張ろうと思っても無意識の部分で元に戻ってしまうんですね

 

だから、この無意識の部分まで持っていいかないと本当に出来る

 

とか真似できたとは言えなくて本当、徹底だと思うんです。

 

しかも、それを自分の感覚で捉えていても意味がなくて客観的に見る

 

必要もあるんですね。

 

例えば、よっしゃ似てきたと思ってもそれは自分の感覚であって

 

外から見たら全然違っていることにもなるんで

 

実際に映像や音声とか事実で確認しないとただの自己満足になってしまうので

 

よく僕もゴルフやるんですけど、ゴルフのスイングとかいい感じと思って

 

映像で確認するとダサってなるんです笑

 

自分の感覚って本当恐ろしいですよね笑

 

 

 

結局、成長を邪魔するものは、自分の中にあって

 

 

自分の感覚でやっていては、無意識に元の自分に戻ってしまう

 

 

自分の基準を超えて行くことを楽しめることが一番の成長に繋がると思う

 

 

自分が変化して行くことを楽しめる人が成長し続ける人だと思う

 

 

現状維持は退化であり常に変化し続けることが大事

 

 

その為にも、強制的にそういう環境を作り続けることが

 

 

成長を止めない、進化し続けるコツだと思う