kulu1120の日記

インターネットビジネス、WEBマーケティング、生き抜くマインド、メンタル

一歩前へ

私がいつも何かをする時に心がけていること

 

それが、「一歩前へ」です

 

もう無理だ、限界だと思った時に一歩だけ前へ出てみる

 

恐怖とか不安が襲ってきたら勇気を少し出して一歩だけ進んでみる

 

やる気がなくて今日は調子が悪いって思った時も一歩だけ進んでみる

 

こういった事を心がけてはいるんですが‥

 

例えば、私達が足を止めてしまう要因を考えると

どうしても先を見すぎてしまい途中で嫌になって辞めてしまったり

自分で勝手に限界を決めてしまい、それ以上成長できないなどが

要因にあると思うんですけど

 

そんな時に1歩前だけでいいから前へ進むことで、歩みを止めることなく

自分の限界を決めることなく、目標や夢に向かって進んで行けて

実現に近づく事ができるんだと思うのですね

 

とは言っても、そんなことわかってるわって感じだと思いますが笑

 

じゃあ、どうやって歩みを止めず、限界を作らず進んで行けるの?

 

 

自分の脳を騙すこと、楽しい気持ちを脳に覚えさせることが

一つの手だと思うんです

 

やっぱり一つの事をやり続けるのって難しいですよね、「よし!」今日は頑張れた

と思って気分が上がっても翌日にはもう気分は下がってる時ってありますよね笑

 

結局、頑張るだけでは継続できなくて、「楽しかった!」「できた!」

「やってみたい!」とかのワクワク感がないと人って進めないと思うんですね

 

もちろんスポーツ選手とかプロの方達はそんな楽しいとか、できて嬉しいとか

そんなレベルで出来るものではないですが

 

何か一つの事だけでも、なかなか熱中できない、継続できない私達大人だからこそ

何か一つ熱中できるもの、継続できるもの(仕事も含めて)があれば、それだけで私は

人生が豊かになるし、幸せだと思うんですよね

 

なので、頑張るじゃなくて、「楽しみながら」が必要で

そのためには、最初から一足飛びにできる事ってなくて

一歩一歩出来た事、細かな所まで

自分で褒めてあげること、できた事を楽しんでいくことが大事で

 

最初は、嘘でもいいから「楽しい」「これができたら嬉しい」とか言葉に出して

 

これできるようになったら

自分はどういう感情なんだろな?とか

どんだけ嬉しいだろな?とか

家族は喜んでくれてるかな?とか

何か自分にご褒美あげようかな?とかなんでも

 

想像してやってみるのも脳を騙すためにも必要になってくる事だと思うので

言葉に出すこと、達成した時の感情を想像してみるっていうのを

皆さんも是非やってみて下さいね!

 

 

当然、一歩前に進んで、また一歩二歩と戻る時もあると思うんです

でもそれは目標を達成するための過程で必要なこと

またそれも楽しめるようなマインドにも持っていきたいですね!

 

 

トイレの一歩前へ

あれ、自分への言葉みたいでけっこう好きです笑